« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004年5月

2004年5月31日 (月)

夏コミの封筒が届く

暑いうえにやたら風が強い。スーパーに行くと駐輪場の自転車が全部倒れてて、置く場所が確保できなかったり。

帰宅してしばらくして夏コミの当落通知が届く。
今回のうちの場所は日曜日東4ホール・メ-35bです。

むはーもうそんな季節なのだな(^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月29日 (土)

あつい

先週の今頃は最高気温が12℃とかでぶるぶるしていたはずなのだが…というか来週はもう六月ではないか。

地元のCD屋で買うべきか秋葉原に行くときにするべきか悩んでいた「美鳥の日々」のEDの曲をアマゾンにて注文。到着は来週ごろか。
昼になにげなく聴いていたNHKラジオ第一で「歌うたいのバラッド」が流れているのに気付く。じつはかなり前にラジオで聴いて気になっていたものの、曲名がわからなくてCDを買えなかった(以前のアランパーソンズプロジェクトのEYE IN THE SKYと同じ状況(^^;)のだが、これでやっと注文。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月28日 (金)

無人惑星サヴァイヴ(#31)

アダムくんパグー大海嘯を起こすの巻。

続きを読む "無人惑星サヴァイヴ(#31)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月27日 (木)

日記絵20040527

スケッチブックに描いた脈絡の無いらくがき。

0527a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月25日 (火)

文藝別冊「庵野秀明」(河出書房新社)の本がとどいた

今朝、今日発売の文藝別冊「庵野秀明」(河出書房新社)の本が河出書房新社より届く。

本のサイズはA5。全面ピンクの背景にキューティーハニー(実写)の表紙になっているです。
自分は2ページ、イラストと文章の混在したモノを書いております。ざっと眺めてみると、どうやらワシ1人がナディア絵を描いているよーだったり(^^; 浮いてるかも(笑)


(関連)
河出書房新社(http://www.kawade.co.jp/ )
http://awatake.cocolog-nifty.com/awatdiary/2004/05/post_5.html
http://awatake.cocolog-nifty.com/awatdiary/2004/04/post_13.html



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月22日 (土)

さむい

昨日は25℃超えてたはずなのに今日は12℃…

五月の下旬でここまで寒いとわいったい(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐはぁっ

スク水割烹着の世界的権威で最近えろい服絵に目覚めたうぃ氏がオサレでブルジョアなディスプレイとマシンをっ!

非常に妬ましいのでうぃ氏には毎週の「ふたりはプリキュア」視聴と毎週一枚以上のえろコスチューム絵公開を義務化することを激しく提唱したいと思います!(爆)

23インチいーなー(^^;;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004年5月21日 (金)

無人惑星サヴァイヴ(#30)

シャアラたんハワードに襲われる(違う)。

続きを読む "無人惑星サヴァイヴ(#30)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月20日 (木)

新作カラー絵(awat139)完成

新作カラー絵(awat139)完成したのでアップしました。

awat139

awat136の続きのような風景になっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月18日 (火)

日記絵(お絵描き掲示板絵)0405018

aw040517

これは他所のお絵かき掲示板に描いた物だったりします。
自分のスク水絵ははたしてスク水界的にはどーなのかというのを、思わず確かめてみたくなったというか(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ変更(サイトの細かいところとか)

ページを開設した1996年の5月(…ってもう8年前かよ(汗))は横幅560Pixelだったのを去年の6月に600Pixelに変更。ココログに日記をを移した際にここは横幅720pixelにしてみたところ、従来のトップページが縦長に見えるというか横幅が異様に狭く感じるようになったので、思い切ってページ全体を横幅720Pixelに変更してみたり。

続きを読む "いろいろ変更(サイトの細かいところとか)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年5月17日 (月)

もろもろ

(5/15)今月末がレヴォ、6月末が次回のコミティアの申込締切なので、まとめてコミティア69とレヴォ36の申込書を書いて発送。

(5/16)コミティアの出張委託というのの案内を先日のコミティアでもらったので、二種類ほど委託で置いてもらうことにして発送。大阪とか新潟とかの地方コミティアに(名古屋についてはいつも十羅氏のところに置いてもらっているので除く)に置かれるようです。置いてもらうのは「堰堤とプール」「風呂桶の庭」です。

*コミティア(http://www.comitia.co.jp/)
*ComicRevolution(http://www.comicrevolution.net/)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月15日 (土)

日記絵(お絵描き掲示板絵)0405015

aw040515

プールの掃除中に
謎の両生類の奇襲を受ける人の図。

名札の名前は適当な思いつきです(^^;

*こんな配色のカエルは変なのだけど
 トノサマカエルの縞模様をこのサイズで塗ると
 ワケがわからんのでとりあえず嘘配色で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月14日 (金)

無人惑星サヴァイヴ(#29)

夕日に向かって叫ぶ回に続き、宇宙中学生日記(NHK名古屋制作(嘘))と化していた(違う)。

今回の流れ。

 東の森の入口の滝に到着する脱獄囚+ハワード。メノリが交渉役。周囲に回り込むカオルルナベル。

続きを読む "無人惑星サヴァイヴ(#29)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月13日 (木)

日記絵(お絵描き掲示板絵)0405013

aw040513

この後の部活動の準備をしつつ
教室の掃除に励むお嬢さん
(雑巾しぼり中)


ぐりぐり修正してるうちにどこ見てるんだか謎な瞳に…
どーもでかい瞳というのはいまだに描き慣れない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

だらだら

ちょっと一息ついたので、先日のコミティアで戴いたり買ったりした本を読み始めようかと思ったら、一冊がみつからず。どうも先日のCD-R焼きの際に、作業空間確保の為に部屋のものを移動した時に発生した、本雪崩の中に紛れてしまったらしい。情けなや…
同人誌は背表紙が無いのが多いから、雪崩を起こした同人誌の中に紛れ込むとえらい事になるので注意が必要だ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レヴォ後

どうにかレヴォ新刊の同人ショップ受注分を全部発送完了。この一週間作業机を占拠していたCD-Rの山がようやく片付いたり(^^;

帰りに寄った近所の文具屋で、新ペン先(タチカワ)が入荷しているのを発見。これで緊急時の調達も可能になったので、全面的に実戦投入しようかと思ったり。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月12日 (水)

先日のムックの

先日書いた、今月の25日に発売の文藝別冊「庵野秀明」(河出書房新社)の情報が
庵野監督の公式サイトに載っているようです。(庵野秀明公式サイト)

(というか何気なくアクセスログみたら、GAINAX.CO.JPからのリンクがあってたまげたといぅ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月11日 (火)

もろもろ

レヴォ新刊CG集の同人ショップ受注分のCD-R焼き中。
パッケージの裁断が予想以上に掛かってしまい、まだ全部のCD-Rを焼けてなかったり。

受注した順に納品しているので、とりあえず昨日、一件目については発送したり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンデバーたんハァハァ

エンデバーたんハァハァ

そうか…シャトルはメイドさんだったんですねっ(爆)

これはつまり軌道に乗った後、まずは放熱の為にペイロードベイを開放するわけですねっ…などとオヤヂな事を言ってみたり(ぉ)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004年5月10日 (月)

無人惑星サヴァイヴ(#28)

今頃書いてみたリ(^^;

#27からの流れ。
救難カプセルのオヤジと共に遺跡(宇宙船)の重力制御系の修復を開始するシンゴ。

続きを読む "無人惑星サヴァイヴ(#28)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月 8日 (土)

日記絵(お絵描き掲示板絵)040508

aw040508

旧ソビエトのエクラノプランSM-6もどき
手元に三面図と別アングル(真横とか斜め後ろとか)の白黒写真(不鮮明)しかないので、想像で描いてる部分がかなりあり(^^;

SM-6はKMやOrlyonokよりも前の実験機。
水平尾翼が異常にでかくてパースが狂ってるように見えるけど
主翼と同じくらいにでかい水平尾翼と
いうのが表面効果翼機の基本形態です。
(SM-6→KM→Orlyonokといった系統の機体については)

お絵かき掲示板で飛行機絵ブームが発生しているので思わず描いてみたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月 7日 (金)

コミティア68(5/4)参加

 前日はひたすら突発無料ちらしの準備に追われる、午前三時頃就寝。
 5/4/5時半に起床。今回は宅配を出すのが間に合わなかったので、当日の荷物全てを自力で会場に運ぶことに。

続きを読む "コミティア68(5/4)参加"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろと

じわじわと筋肉痛が進行しているこの頃。
伸びをしたときに首をねちがえたよーで横を向くと痛かったり(汗)

(5/5)CG集の同人ショップ受注分のパッケージの印刷をほぼ半日掛けて行う。買ったばかりのインクカートリッジ(二個パックで¥2600)があっという間に空になるのは、いつもながらもったいないというか(^^; レーザープリンタのトナーとインクジェットプリンタのインクカートリッジというのはやはり永久に価格競争が発生しないものなんだろーか。

(5/6)CG集の為のCD-Rメディアを買いにゆく。どうにか受注分だけは確保。

(5/7)掲示板弐をツリー形式の表示タイプのにリニューアル。こんな感じです。

コミティアとサヴァイヴについても今日中には書かねば(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月 5日 (水)

昨日のちらしまんが公開

昨日のコミティアで配布した無料ちらしまんがを公開してみました。
こんな感じ
awmanga040504

ちらしなんで、いつもの同人誌や商業誌のものとは描きこみ密度が激しく違うので念の為(^^;
過去のちらし漫画の例でもあったように、後々になって描くもっと長い漫画の設定ベースになったりするかもしれないですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レヴォ35(2004.04.29)

 コミティアの後になってレヴォの事を書く怠け者(汗)。
 前日までにどうにかポスターやらお品書きやらのプリントアウトと、新刊CG集の袋詰めを済ませて五時起床。久しぶりに大荷物の為いつもより電車を二本早めて出発。到着は大体9ちょっとすぎぐらい。ゆりかもめは連休のわりには空いていた様子。
 10:30開場。レヴォではいつものことだが、最初の30分は全く動きなし(というかみんな外周に行っているのか通路にほとんど人影なし)。昼頃から2時に掛けてがうちのピークだったようす。レヴォは参加し始めてそろそろ3年強になるが、いまだに売れ方が予測付かず。新刊だけが出るときもあれば、新規と思われる既刊を全部買ってゆく人が多数いる場合もあったりと、誤差ほとんど無しで販売予測が出来るコミティアと違い、持ち込み量の予測が難しい。今回は新刊があった事もありほぼ予想通りの出方になった。

 16:00終了。宅配を出して秋葉原に寄るも、体力が残存していないので早めに帰宅。熟睡(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月 2日 (日)

PhotoShopCS

以前のバージョンアップでは7.0のインターフェイスに馴染めずに、結局5.0を使い続けていたのだが、そろそろ新しいのに強制的に慣れないと時流から取り残される気もしてきたので、先日届いたCSをインストールしてみたり。

うぅむ…
まぁ3.0から4.0、4.0から5.0に移ったときもしばらく悶絶したのだし、我慢して使ってみるか(^^;;
(レイヤーの階層化というのは前から欲しいと思ってた機能だし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うぃ氏の新作絵がっ

レヴォとサヴァイヴの事も早くまとめねば(^^;

いつもWebPage用の服を着ていない人の絵(笑)を描くとき、いかにポーズで見えないように遮蔽するかの検討に、作画時間のかなりの部分を消費しているのだけど、うぃ氏の新作絵を見て一つの解答を得たり。古典的手法であり過去において多くの先人達が取った「この人は人類じゃないから(←文章が変)服を着ていなくても問題なし!」という手法が最も有効であるようだ。

人魚でも同じ事が言える気がするけど、「貝殻」が人魚を構成する重要なパーツになっている為にそうもゆかず。猫の人や犬の人は服を着ていなくても比較的違和感を緩和できるけど、兎の人はあのスーツを装備していないと逆に「スーツを着ていない図」感が強化される。うぅむ。
服を着ていないのが当たり前な人(人なのか?(笑))というと、後は昆虫の翅を装備した人だろーか。

つぅわけで、猫娘は既に存在している様子なので、次は翅むしゅめの絵を激しく希望しておきたい(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年5月 1日 (土)

日記絵(お絵描き掲示板絵)040501

aw040501
一緒に海に来た小僧達(11)に向かって
海の家でのたこ焼き購入を指令する近所のお姉さん(16)の図。


最近自分内で日焼け跡ブームが発生しているので
思わず描いてみたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »