« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

2004年9月30日 (木)

無人惑星サヴァイヴ(#48)

シャアラたん復帰。

続きを読む "無人惑星サヴァイヴ(#48)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペースシップワンたん

スペースシップワンたん成功したようですな。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20040930301.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040930-00000054-mai-soci

http://www.xprize.org/ の動画見てみたけど、報道の通り回りまくってますな(^^;
どちらかというと噴射終了→回転がおさまる→変形(ぉぃ)後しばらくしたところで尾翼(あれは尾翼と呼んでよいのだろうか)がかなり派手にブルブル振動してるののほうがちょっと怖かったりも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年9月29日 (水)

日記絵(お絵描き掲示板絵)040929

久しぶりにうさぎの格好をした人などを描いてみたり。

続きを読む "日記絵(お絵描き掲示板絵)040929"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月28日 (火)

深夜NHKのMUSIC BOX

DVDレコーダーを買ったらまとめて録画するつもりだったNHKの深夜にやってる「MUSIC BOX」。
番組表だと「映像散歩」になっているので、またどっかの観光地映像かと思ったら、昨夜のは60年代邦楽だったので慌てて録画開始。
最近は枠が小さくなっているのか30分程度で途中終了。NHK的には優先順位が低い番組なのだろうけど、またまとめて放送して欲しいところ。
それにしても60年代でも後半ならば、こういうニュースかドキュメンタリーの取材映像にもカラーフィルムのがありそうなものだが、全部モノクロなのはなぜだろう。

明日(今晩)は70年代らしい。

(追記)どうやら今夜は台風情報になるようす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月27日 (月)

すずしい

やっと涼しくなってきたかと思えば雨続きで洗濯物乾かず。

先日購入したDVDレコーダーの機能を把握中。

DVDレコーダーを買ったら誰もがまず最初にやるであろう、過去に録ったVHS→DVD-Rの変換をしてみたり。
押入れから3年近く前のアニメが発掘されたりして思わず見入る。なんだか昔のアニメのほうが面白い(←それは残してあるのだけ観てるからだ)。 VHSからの変換なので画質はとりあえずSP(標準)で記録。

EPGというのも初めて触ってみる。容量と手間の制約がなくなると際限なく予約番組が増大して
いつのまにか30件全部埋っていたり。問題は録ったものをいつ観るのかということだが(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月22日 (水)

サンシャインクリエイション25

というわけで(9/19)。池袋のサンシャインで行われるサンシャインクリエイション25に参加。
朝から蒸し暑い池袋の駅前からサンシャインの会場に入る。
今回はA1/A23/B1ホールでの開催(自分のスペースがあるのははA23ホール)。天井が低いので冷房の冷気がダイレクトに届くのか、意外に涼しい。
1100開場。外周に人々が殺到して最初の一時間は閑散とする島中。人口密度が高まったせいか、じわじわと蒸し暑くなってくる。
今回は新刊無しなのでまったりと既刊を売る。コミティアや夏コミで既に既刊を購入されている人々が新刊の有無を確認してゆくようだ。(間に合わなくてすみません(汗)) 今回も、チラシかなんか作っておくべきだったかもしれず。
今回はなぜか昼過ぎの13:30-14:00にかけてがピークになる。初めてうちの本を買うと思われる人々がこの時間に集中したようす。
15:30終了。帰りのサンシャインの広場のようなところで猿まわしらしきものを目撃。

というわけで当日来ていただいた方々、どうもありがとうございました~

次の自分のイベント参加はコミティア70の予定です。今度はちゃんと新刊があるです(予定)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月17日 (金)

降灰かな

昨夜の浅間山の噴火で関東にも降灰があったとニュースで知る。
観測された場所の位置関係からして(関東南部)うちの近所にもそれなりに降っているのかも…と思って、車を見てみると確かにうっすらと粉状のものが付着しているような。単なる土埃なのか火山灰なのか判別が付かないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月15日 (水)

日記絵(お絵描き掲示板絵)040915

ふと人魚の格好をした人などを描いてみたくなったり。

続きを読む "日記絵(お絵描き掲示板絵)040915"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月14日 (火)

まだ暑い

19日のサンクリ25の搬入荷物を発送。

当日予定していた新刊ですが、やはり現状では間に合わせるのが無理と判断(^^;
無理に間に合わせるよりも、時間掛けて描き込み密度を上げるほうをとってみるです。(なんだか言い訳感溢れる理由だ…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月13日 (月)

へろへろ

サンクリ25(9/19)向け目標で製作中の新刊(CD-ROM媒体)ですが、現在の進捗から計算すると間に合わない公算がかなり高くなってきております(汗)。ちょっと製作工程を変えてみたら予想以上に時間が掛かってしまったので(^^;;

サンクリに間に合わない場合は、同人ショップでの委託のほうを先行する事になると思います。

これが完成しても、直ちにコミティア70新刊に入らないといかんのだな(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月 9日 (木)

無人惑星サヴァイヴ(#46)

裏シャアラ降臨

続きを読む "無人惑星サヴァイヴ(#46)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月 7日 (火)

いろいろ

11月21日のコミティア70の申し込み書を発送(9/6)。
先日も書いたとおり次のコミティアの新刊は取水塔7の予定です。

ふたたび夏コミのCG集の同人ショップ受注分のCD-R焼き作業をしたりと、いろいろ作業に追われたり。
あっという間に夏コミから一ヶ月になるのだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月 4日 (土)

無人惑星サヴァイヴ(#45)

タコ登場

続きを読む "無人惑星サヴァイヴ(#45)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月 3日 (金)

アレシボで

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040903-00000504-yom-int

ほんとかな? 期待していいのかな?(^^;

アレシボ以外では受信出来なかったのだろーか?
見つけた(記録から)時点では再確認不可能だったのかな?


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年9月 1日 (水)

日記絵20040901

0901a

目の描き方と目鼻口の位置関係を調整中。
・眼球の描き方はいまだにこれだというのに落ち着かない。一枚絵としては良くても漫画にした場合、視線が表現できなくなって断念したりとか。
・どーも意識していないと顔の輪郭が下膨れになるというか、頬に出っ張りをつけてしまう。名作劇場アニメとかを見て育ちそれが血となり肉となった世代だからなのか、潜在意識に「この頬は出っ張らせなくてはならない」と言う指令が刷り込まれているようだ(それは無い)。
・あと長年の課題として、頭部と肩幅の比率…というか頭身をどのくらいにするのかという問題も。近頃はあまり肩幅を現実の頭部/肩幅の比にあわせると「いかつい」と言われてしまう(絵柄にもよるが)危険もあるし。

難しい…

| | コメント (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »