« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

2004年10月31日 (日)

日記絵20041031

作業の合い間の脈絡の無い落描き。

続きを読む "日記絵20041031"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミティア向け新刊作業

ひたすらコミティア70の新刊「取水塔7」の作業中。


いつのまにか昼と夜がまた逆転しているのでコミティアまでに修正しておかねば…
先月の今頃は冷房使ったりしていたはずなのだが、もう夜中は暖房かけていたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月28日 (木)

無人惑星サヴァイヴ(#52)/1

とりあえず視聴直後の感想を覚え書きということで先に書いてみたリ。

続きを読む "無人惑星サヴァイヴ(#52)/1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月27日 (水)

コミティア70

コミティア70(11/21東京ビッグサイト)の参加案内が到着。今度でコミティアは20周年だそうだ。20年前、自分にとって同人誌といえばアニメ誌で夏と冬に紹介される謎の別世界。自分はひたすら普通のノートに鉛筆で漫画らしきもの(実質コンテよりも大雑把なラフ)を描いていたような。初めて一般参加で行ったのは、都産貿で500か300spぐらいでやってた時代。もう14年ぐらい前になるのか…。

今回は主力の続きものの新刊を出す予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月26日 (火)

なんだか

早朝、いきなり20件近いコメントが入っているのに気付く。
メールの件名がことごとく英文、よく見ると全部コメントspamだったので即刻削除。

これまでも散発的にコメントspamはあったけど、こういう海外からのまとまったのは初めてだ。

こんな日本語のページに英文で宣伝貼って何の意味があるんだか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月25日 (月)

とどいた

銀行行ったりスーパー行ったりとばたばたしたり。
サヴァイヴ(#51)の感想は時機を逸したので、最終回(#52)とまとめて書くです。

アマゾンから注文したCD到着。

■FRONTIERS JERRY GOLDSMITH(ジェリーゴールドスミス・フィルムワークス)

 これは先月到着。
 世界が燃え尽きる日(DAMNATION ALLEY)(1977)とかカプリコン・1(1978)が突然聞きたくなったので。

■マインドサーカス・中谷美紀

 ちょっと前にNHKFMで流れてるのを聴いてなんだか気に入ったので。96年発売のシングルのほう。

■NekoMimiMode Dimitri From Paris

 ネコミミモード。ジャケットがえろい(笑)。これってランキング番組ではどう紹介されるのだろうか。邦楽?(^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月24日 (日)

地震

関東に引越してから地震にはだいぶ慣れたつもりだったけど、昨日のはかなりびびった。越してきて以来最大の揺れだったかも。本棚のリカヴィネやらピンキーやら苺たんやらが一斉に倒れるし。このまま揺れが大きくなったら、背表紙が無くて薄い特殊な漫画本の下敷きになるのではないかと思ったり(馬鹿)。

昨夜はチャンネル変えながら特番ずっと観ていたのだけど、えらい事になってますな…。


こうなってくると明日のワイドショーは地震関係一色だろうから、それにまぎれてスキャンダル起こしたタレントや不祥事大企業や疑惑の有名人の釈明会見がこそこそ行なわれたりしそうだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月22日 (金)

とどかない

舞-HiMEの4話を視聴。
そうか…テレ東は物体としてのパ○ツは描いてよいのだな。(って1話から出てるけど)
そしてはいてるのを描いていけないのなら、はいてないことにすればよいと。
すばらしい判断といえよう(爆)。

参考
http://www.sunrise-inc.co.jp/my-hime/
はいてない命たんはいてないなつきたん(むぎさん/日記・絵日記)

アマゾンで注文したNekoMimi Mode(Dimitri From Paris)が10/22現在もまだ届かず…。
発送状況みてみたら10/22-24発送予定とか。一緒に注文したものが結構古いCDだったからだろーか(^^;
(追記)とか書いた直後にアマゾンから入荷が(NekoMimi Mode)が遅れるよメールがっ


ネコミミモード(うわごと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年10月15日 (金)

無人惑星サヴァイヴ(#50)

シャアラたん転落。

続きを読む "無人惑星サヴァイヴ(#50)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月14日 (木)

日記絵20041014

1014a

作業の合い間の脈絡の無い落描き。
描いたあとで夏服にしてしまったことに気付いたり。もう10月じゃないか(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月13日 (水)

だらだら

先日から久しぶりに放送しているNHKのMUSIC BOXも既に三日目。

70年代邦楽2/60年代邦楽/70年代邦楽と続いて今夜(木)は80年代。あとは90年代と80年代の2か。
ここまで改めて見てみると、結構同じ映像素材を細切れにして分散していることに気付いたり。
70年代邦楽1/2のモーターショー(晴海のガメラ館かな?)映像とか。
建設中のサンシャイン60がいい感じだ。

たしか90年代の映像だと同人誌即売会の風景もあったような(^^;

http://www.nhk.or.jp/hensei/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月11日 (月)

今夜の月詠の放送時間

テレビ東京のサイトによれば
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/tsukuyomi/

午前二時からになっているけど、

こちらでは
http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=18517789&area=tokyo
午前一時半

先週レコーダーが受信した番組表(G guide)ではam2:00だったものが
昨日再確認してみたらam1:30に変わってる…。

状況からしてam1:30からの可能性が高いけど、今日は野球延長があるから
いずれにしても遅れることにはなりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月10日 (日)

秋の新アニメ

とりあえずそろそろ出揃ってきたので
おぼえがきも兼ねて視聴継続予定のものなどを並べてみたり。

■舞-HiME
2話まで観てきた限りでは一番期待できそう。ライトノベルやアニメにしか存在しないベタな学園描写(それもちょっと昔の)が中心になってくれると楽しみなのだが、後半あたりはなんとなくハードな展開になったりしそうな。キャラの数が多すぎて憶えられん(笑)

■ファンタジックチルドレン
一話だけでは全然話が見えないけど。背景が綺麗だ。

■月詠
良くも悪くもオープニングがあまりに衝撃的だった為に、本編のほうがあまり話題になって無いような気もするが、一話みたいな構図やカット割りが続くならばかなり期待できるのではないかと。自分としてはエンディングの曲の方が好き。

■双恋
描き込み密度が高い(あまり動かない)絵で観せる巷の萌えアニメとは違う、動きで観せる作りになってる(と思う)けど、これはこれで良いのではないかと。もしNHK教育の夕方でオリジナル作品として放映されていたら、全く違う反応がありそうだ。

■BECK
原作知らなくて全くノーチェックだったのだけど、これは良いアニメだと思う。この絵と動きが続くのなら見続けたい。

■うた∽かた
キディグレイドが好きだったので。両親とかヒロインの周囲にも謎がありそうな予感。

■魔法少女リリカルなのは
大きなお友達が観たい魔法少女アニメということか。クリーミィマミやミンキーモモを観ていた大きなお友達たちも、20年後にこういうアニメが出現する時代が来ると予想していたであろうか(笑)


あとは今夜の「げんしけん」だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 7日 (木)

無人惑星サヴァイヴ(#49)

イヤボーン不発。

続きを読む "無人惑星サヴァイヴ(#49)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 6日 (水)

60-80年代映像

NHKの深夜にやってるMUSIC BOX。
更新された番組表によると10日-13日まで四日連続で放送するらしい。
とりあえずこれで60~80年の10年ごとの分は全部録画できるかも(台風が来なければ)

それにしてもうちのレコーダーの番組表(G guide)だと表示が"音楽BOX"だったり
http://www.nhk.or.jp/hensei/ では"ミュージックボックス"だったり
http://tv.yahoo.co.jp/ だと"映像散歩"だったりと表記がばらばらで
見落としがちなので注意が必要だ(^^;

60-70年代の映像といえばNHKアーカイブス。
以前NHK教育で放送していた頃は「現代の映像」とか「新日本紀行」とか、ひたすらどんよりした公害問題やら過疎化やら高度成長の暗黒面~みたいなドキュメンタリーが続いて、そのBGMの怖さ加減とナレーションの無感情っぷりが実に良い感じだったのだが、最近はドラマが増えてる様子。

ドキュメンタリーは放送当時の関係者との連絡とか難しいのだろうけど、増加を期待したいところ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 5日 (火)

ねこみみ…

ネコミミモード!!(挨拶)

月詠のOPが耳に残って延々と脳内リピートしています(汗)
おそるべし…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月詠(#01)

http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tsukuyomi/

はっ…・・葉月たんハァハァハァ


本編の変わったカットの流れとか構図もかなりいい感じ。
そして何よりオープニングが良い。まさかこーゆぅので攻めてくるとわ。
近年稀にみる素晴らしいオープニングといえよぅ。

かなり気に入ったので
原作も読んでみようかと思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 4日 (月)

すずしい

なんかいきなり涼しくなったよーな。

先日の台風で放送が流れた深夜のNHK総合「MUSIC BOX」の”70年代”が、10/10深夜(月曜)に放送されるらしい。
http://www.nhk.or.jp/hensei/

さらに翌日はこの前30分で途中終了してしまった”60年代”も一時間掛けて流す様子。録画せねば。

問題は台風か(^^;;
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typha.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 1日 (金)

舞-HiME(#01)

おじさんたちが考える萌えアニメ。(←良い意味)

続きを読む "舞-HiME(#01)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »