« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月30日 (金)

届いた

篠塚アラシたん

今日アマゾンから届いたアラシたんと
最近買ったいろいろたち。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火)

日記絵20050927

メイドさんらしき格好をしている人
大きい絵

滅多に描かないものを描いてみるテスト。
久しぶりにPhotoShopオンリーで下描きから描いて塗ったり。

どーもふりふりがついてるのは苦手だ(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月26日 (月)

なんだか

このところ新しい記事を書くと、その2,3時間後に立て続けにトラックバックspamが送られてくるような。
以前は更新直後には滅多になかったり(先日書いたようなspam blogからのものだったり)、あってもせいぜいコメントspamだったのだが。

急に増えだしたのには、なにかあるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月21日 (水)

かみちゅの舞台は1983-1984年か

かみちゅの舞台の設定年代はいつ頃か。

漫画版の連載開始時の解説やDVDのコメンタリーなどで80年代舞台、出てくる家電製品やらからして80年代の前半ではないかというのは推測できたのだけど、厳密なところはわからないままだったわけです。
・ゆりえ宅のあのテレビは70年代後半製っぽい
・祀の家のモノラルラジカセ。ああいう外観(白系)のは80年以降の感じが。

先週の#10「ふしぎなぼうけん」でファミコンの神様が新人神様として登場している事から確定か…とも思えたのだけど、ルービックキューブの神様も一緒に出てきていたので確信が持てず。(ファミコン発売は1983年7月。ルービックキューブは1980年。)

で、今週#11「夢色のメッセージ」に出てきたモノから、ほぼ確定できるような気がします。
・ゆりえのお年玉の五千円札(旧々札)が旧札(去年変った前のタイプ)に変ったのは1984年11月。
・ゆりえママの「タマのお年玉」に関する発言からして、既に五百円玉が発行されている。つまり1982年4月以降。

以上のことからして、
今週の#11は1984年の正月、物語全体は1983年の初夏から1984年の冬ごろにかけてだったという事になるのではないかと。

……ゆりえ様、現在35歳なのか……

#30代(自分含めた)以上(^^;からすれば、ごく当たり前の事の様な気もしますが まぁとりあえず(^^;
(でも500年玉が出現した時期とかすっかり忘れていた自分(汗))

日本の紙幣
日本の硬貨

http://www.aniplex.co.jp/kamichu/

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005年9月20日 (火)

有人月計画とか

http://www.nasa.gov/home/index.html
http://www.nasa.gov/missions/solarsystem/cev.html

うわぁ…
これは随分と斬新なアポロ宇宙機のレプリカですね…(汗)

現シャトルの退役時期とか流用できる技術とか、合理的に考えるとこうなるしかないのだろうけど。
これはもぅNASA自ら、シャトル計画は無駄でしたと宣言しているようなものですな(^^;;

はたして35年逆行したようなこの外観に、かの国の納税者は納得するだろうか(汗)


今後、なにか画期的な新素材が出てくれば、SSTOは無理でもシャトルよりは安い有翼機が復活なんてのも…無理か…(^^;;

もっとも、現在「有翼再使用は駄目だ」と言っている人々(自分も(^^;)も、X-33が躓きはじめる1999-2000以前までは有翼再使用アリな立場だったような気がするので、5年後10年後にはどうなってるかまだわからないけど(^^;


今後の展開を予想(^^;
・ISSはうやむやの内に建設凍結。
・例によって有人火星飛行は「国際共同」(訳・国旗を船につけてやるから金出せ)とか言い出すアメリカ。
・2020年。各国で揉めてる間に中国が月にっ!! 


(いやそんなことはないでしょうけど)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金)

新作絵(awat151)追加

awat151

awat151(大きい絵 1024*768pixel)+状況解説(^^;

ひさしぶりに横長な絵を描いてみたりしました。

*あ、ちなみにストラ○ス4のメカぢゃないよ(^^; よくあるリフティングボディだし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日)

せんきょ

録画しておいたマイメロも観たことだし、そろそろ投票にゆくかのぅ~と外に出るといきなり激しく雨が。
投票所を出た直後にぱたりと止むのはどうしたことか。

前から思ってたんだけど、投票用紙の紙(厳密に言うとセルロースじゃないから「紙のような」モノ?)って、鉛筆のノリがよいというか描き味が良いような。アレで出来たスケッチブックで描くと、さくさく描けそうな気がしたり。鉛筆での状態しかわからないから、ペン入れの場合どうなるかが謎だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土)

トラックバックspam削除

二件ほどトラックバックspamを削除しました。

特定の単語に対して送られたと思われる、以前から謎だったトラックバックが二つほどありました。その先のblogを見てみると出版社名やCG用語に関しての記事が延々と並んでいたり。一種の辞書のような形態をとっているものでした。(どうも説明文自体はWikipediaからの引用らしい)

wikiでなくblogでこういう事をするのには、どういう意味のあるものなのだろうとずっと謎だったのですが


ARTIFACTさんのところのこの記事を見て↓
ロボットによる自動生成のspam/fake blogが急増中(2005/09/07)
http://artifact-jp.com/mt/archives/200509/robotspamfakeblog.html

ようやくわかりました。
よくもまぁ次から次へと新しい手が出てくるというかなんというか…(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »