« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月30日 (木)

中野渡淳一氏の「漫画家誕生 169人の漫画道」という本にインタビューが載っております

今日新潮社から本がとどきました。
3/29発売の中野渡淳一氏の「漫画家誕生 169人の漫画道」という本に自分が受けたインタビューも載っております。

長野県の地方新聞、信濃毎日新聞(長野県最大シェア)で毎週金曜の夕刊と土曜の朝刊(再掲載)に以前連載されていた「漫画家の世界」という記事をまとめたものでして、自分は2003年の9月に掲載されました。大体二年半ぐらい前のインタビューです。

いやー今みると なんか大それたこと言ってますな…(^^; いやはや


(新潮社)
http://www.shinchosha.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激しく重いココログ

うぅむ。
リニューアル後で集中しているのだろうけど、それにしても
ちょっとログインと記事投稿の際の反応が重すぎるような…

http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/03/328_5f60.html

誤字を直そうとしたときにいつまでも書き換えできないのは激しくストレスが溜まるので
なんとかして欲しいところ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

コメントとトラックバックの設定変更

今日のココログの機能変更で
http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/03/328_370c.html#01

コメントとトラックバックの投稿設定とかがいろいろと変った様なので
ウチもそれに合わせてみました。

これまではコメントの書込みにはURLもしくはメールアドレスの入力が必須にしていたのですが、これ以降は省略も可能な形にしました。その代わり、書き込まれたコメントや送信されたトラックバックはこちらが
内容を確認して表示可の設定にするまでは公開されない形になっております。

あと、コメントを書き込む際にspam対策で、画像状のランダムな文字列が表示されてそれを手入力するプロセスが追加されました。今現在確認したところではその画面で表示される説明類は全て英語になっているようなのでご注意ください(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

新作カラー絵(awat157)追加

awat157

awat157(大きい絵 800*825pixel)

今回のは
波打ち際の水の表現の練習とか、ペンを入れずに背景を描く(塗る)練習であったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

バナーを変更したです

そういえば特に告知していなかったので
とりあえず(^^;

先日、メインのサイトのバナーを久しぶりに新しくしました。
去年の6月にも一部を変更していたのですが
今回残りの二種も新しくしました。
これでとりあえず全部が最近一年に描いた絵を元絵にしたものになります。

じつは一番古い絵のバナー(awicon1.gifの前の前のタイプ)の元絵はもう10年前に描いたものでして、
200*40のサイズだとあまり目立たないけど、今の絵柄と大分違っていたりします(^^;

これ↑aw960052(1996/03/23作成) 眼と口が違う…(^^;

リンクされている方でバナーを持ち帰って表示されている方は
適当なときに↓の新しいのに更新していただけるとありがたいです。
よろしくです。


http://awatake.jpn.org/wp/img0/awbanner01.jpg


http://awatake.jpn.org/wp/img0/awbanner02.jpg


http://awatake.jpn.org/wp/img0/awicon1.gif


http://awatake.jpn.org/wp/img0/awicon2.jpg


http://awatake.jpn.org/wp/img0/awicon3.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

なんか風が強い…

やたら風が強いような…
スーパーに行くつもりなんだが
この様子だと駐輪場の自転車がひっくり返りまくっている→止められない(場所がない/置いても他の倒れたのに巻き込まれる)可能性高し…

どうしたもんだか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リニューアルとか

(おぼえがきっぽく)
先週からメインのサイトのリンクページの整理をしていたり。
先週(3/12)にゲーム派ドットコム内の登録情報を2003年の登録時のものからひさしぶりに更新したのだけど、昨日見たらなぜかまた2003年当時のものに戻っていたので (なにかあって一週間前よりも前の状態に復旧したとかそういうことかな) 再び更新しなおしたり。
いかん…これだとぱっと見、リストの上に持ってくるために一週間でまた更新したように見えてしまうかもしれず…。(汗) 


現在のメインサイトのデザインもこの3,4年殆ど変えていないので
ぼちぼちリンクページ以外も構造とかリニューアルする必要があるかもしれず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

新作絵(awat156)追加

awat156

awat156(大きい絵 1024*768pixel)

ペイントツールSAI(http://www.systemax.jp/sai/)とPhotoShopだけで下描きから描いてみました。塗る前のレイヤー分けと色調補正(一部グラデーション)と文字入れ以外は、全てSAIで描いております。

(制作時のBGM(笑))
「恋つぼみ」奥華子 *NHKみんなのうた2,3月
「みちしるべ」ゆうまお *かしましのED
「セーラー服と機関銃」薬師丸ひろ子 *1981年の本来のアレンジのやつ
「光の螺旋律」 kukui *ローゼンメイデントロイメントのED

…最近聴く傾向が1970年代ニューミュージックから
じわじわと1980年代アイドル歌謡に向かいつつあるような(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

PC-8801

アマゾンで注文しといた
「蘇るPC-8801伝説」(ASCII)が到着。

とりあえずCD-ROMをインストールしてみたり。
だ…大戦略の操作方法が判らん(憶えてない)
この十数年の間にいかにマウス操作に慣らされていたかが
良く判るというか。

自分はポケコン→某社8bitマシン→98とマシンを
移っていった人間なのでPC-8801は友達のところか学校で
触ったのがメインだったのだが。
やはり懐かしいものじゃのぅ(^^;

しかし今見るとデジタル8色というのは眼にキツイな…
あれだ…当時のモニタにはブラウン管の前面に遮光の為のプラ板(呼び名忘れた)があって
それ越しに画面を見ていたのだが、それが無いんで印象が変るのだな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

サンクリ31受かりました

なんだかだいぶ暖かくなってきたような。
花粉症の症状も予想よりかなり軽いので今年は楽だったりも。


ちょうどコミティア76の申込み書を出して戻ったところ
サンクリ31の通知が届いておりました。

4/23池袋サンシャインシティ文化会館2F(Dホール)・へ11b「あわたけ」です。

http://www.creation.gr.jp/

5/5にはコミティア76・東京ビッグサイト東4ホール(参加予定)があったりも。

http://www.comitia.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

新作カラー絵(awat155)追加

というわけでようやく新作の絵をアップしました。
服を着ていない絵だったりするので、とりあえず18禁にしておりますので
あしからず(^^;

http://awatake.jpn.org/aw/aw_03.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

作成中

先日予告したとおりに間に合わせるべく、新作な絵を作成中だったりするです
awat155になる予定です。

PC画面で見ることを前提にした絵の場合、画像の縦横比は
画面にあわせて横に長い(6:8)のほうが効果的なのではないかと
最近思い始めた(いまさら)ので横長で描いていたりするです。

今晩中にアップする予定(たぶん…)

(追記0306/06:52am)現在塗っているところ(^^; 午前中にはなんとか(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

そろそろ新作絵を描かねば

そういえば
今年に入ってまだ番号付き(awat***)画像を描いていなかったり。
ぼちぼち描かねば…

コミティア75の新作(「散歩で田舎で夏」)のとらのあなとDLSiteでの委託も始まった事だし
「どんなのを描いてるサークルなんだろぅ」と観に来る人々向けにも
なにか新作な絵をこの金~土日に向けて描くです。

とりあえずその前にらくがきでも描くかも(^^;

とりあえずここ最近の過去らくがきにリンクしておくです(^^;
(060123)
(060102)
(051123)
(050609)
(050608)

ここんとこ
昼夜逆転した生活サイクルを元に戻そうと少しずつずらしているのですが
とりあえず夕方ごろ寝る→深夜アニメが始まる頃起床
というところまでシフトしたです(^^;

ただ、花粉症の薬の効果もあるのか、午後三時を過ぎると猛烈に眠気が…(^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »