« ビブロス倒産 | トップページ | 日記絵20060407 »

2006年4月 6日 (木)

2006年4月の新アニメ

まだ全部出揃っていないけど
あまりにも数が多すぎて、すでに観たものも把握しきれなくなってきているので、自分用の覚え書きも兼ねつつざらっと並べてみるです。
順番は見た順。

●ARIA The NATURAL
とりあえずまったりと観るのにはええわな。
ここまでまったりしていると、裏に何かがある恐怖の管理社会なんじゃないかとも思えてくるが。
キャラの顔面が立体的なのに怖く(濃く)無いあたりが上手いデザインだと思う。

http://www.ariacompany.net/

●涼宮ハルヒの憂鬱
好き嫌いがはっきり分かれそうだけど、自分は好き。
ラノベのベタだったり使い古されて馬鹿にされている部分を逆手にとってる感じとか。
自主制作フィルムのアレな感じはアニメだからこそ映える感もあり。
原作を知らないと一話で拒絶反応を起こして切りがちだが、それはもったいないかも(いやまだ一話だけなんでわからないけど)。

http://www.haruhi.tv/

●吉永さんちのガーゴイル
若本ヴォイスと千和ヴォイスの激突。
音速丸とタマもしくはアニタが言い合っているように聞こえてしまう(爆)
こういうローカルな舞台な感じは好きだ。

とりあえず来週はシムーンをリアルタイムで観てみて
どちらを観るか決めてみようと思う。

http://avexmode.jp/animation/gargoyle/index.html

●スパイダーライダーズ オラクルの勇者たち
クモが相方で敵は昆虫帝国…前番組のムシキングを全否定する設定だ(爆)
線が少ないシンプルなキャラだけど結構良い感じ。
ED見る限りいろいろサービスもありそうだし(爆)

●ガラスの艦隊
ぬえ出身の人々が名を連ねているあたりからして
それなりの考証は入っているのだと思いたいが…

昔懐かしいスペースオペラ…というかラストエグザイル2というか。

冒頭の遠景のガス円盤からして
ニーヴンのインテグラルツリーやスモークリングの舞台のような
固形物も一緒に中性子星なりの公転軌道を周回しているガスリングの中の世界だと解釈すれば、爆発がもくもくと丸い煙になったり旗がなびいたり、小惑星っぽい岩の表面にいる人々が普通に呼吸しているぽいのもまぁ良いだろう。 (つまりあの空間は真空ではない可能性)
なんで建造物が片面を下にして建てられているのかとか、岩の表面重力は?とか、謎は尽きないのだが(爆)

でも、とりあえず爆発した船体から飛び出した破片が放物線を描いて拡散しているのは看過できない。

このアニメに限らず
とりあえず無重力(あるいは低重力)空間における物体の燃焼描写というものを
一度検証しなおしたほうが良いような気がする。30年前のヤマトからこのへんは変わってないし。

艦隊戦の描写の根本から新しくする事ができると思うのだが。

http://www.garakan.com/

●いぬかみっ!
うる星やつら2006(違う)
ちょっと古い感じのノリだけど
徹底して馬鹿&下品かつ変態なのが潔い。
とりあえず期待。

http://inukami.jp/

●.hack roots
このシリーズも長く続くのぅ。
なんで未だに本物のネットゲーにしないのだろう
(毎度ゲーム中に昏睡状態になったりするネタが入るからかな?)
なんかあの猫の人の声を聞くと
ぶらり途中下車の旅がはじまりそうな感じが(爆)

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/hack_roots/

●ひぐらしのなく頃に
OPは気に入った。
建物はともかく昭和58年の制服に見えないのはどーなんだろう。
つぅかレナさんのあの良く観る白い服(+帽子)は普段着だったのか
コスプレか戦闘服か何かとばかりおもっていたよ
たしかに原作のころころした丸いキャラが冒頭みたいな事になれば
怖いものがあるな。藤子アニメの絵柄でサイコホラーされるのと同じで。

http://www.oyashirosama.com/web/

●ゼーガぺイン

すばらしい。

どっからみても冒頭5分で
仮想空間モノと理解できる判りやすさ。

中学生男子の授業中の妄想を高度な技術でアニメ化しましたという感じか。(注・褒めてます)

年寄りヲタが馬鹿にしているような
ベタベタな要素を恥ずかしがらず堂々とやる。
これが次世代のヲタを育成するためには必要なのだ。

いまのところハルヒと並んで今期一番かも。

これこそ夕方のアニメにふさわしいといえる。
録画しといて良かった。

http://www.zegapain.net/


とりあえず期待しているの上位から3つあげるとすると
「ハルヒ」と「ゼーガベイン」と「いぬかみ」でしょうか。

|

« ビブロス倒産 | トップページ | 日記絵20060407 »

アニメ感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15707/9460163

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年4月の新アニメ:

« ビブロス倒産 | トップページ | 日記絵20060407 »