« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月26日 (木)

日記絵20070426

日記絵2007426
大きい絵

上履きを履いたまま机の上に乗ってはいけません。


ひさしぶりにウサギの格好をした人などを描いてみたり。


※あ、うさぎの人が乗ってる机だけ縦幅(奥行)が大きいですな(^^; 人が座ってる状態に合わせて机を描いたんで…そういう机だと思ってください(ぉぃ)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

サンクリ35に参加

というわけで参加してきました。(置いていたもの)

4,5月は4/30Comic1と5/5のコミティアと今日のサンクリと立て続けにイベントが続くので、
知人関係の「Aさんはサンクリ参加、BさんはコミティアとComic1参加」「CさんはサンクリとComic1、Dさんは全部」と言った情報がごっちゃになって(というか把握できなくなって)会った際にいろいろと妙な言動が見られたかもしれません(汗)

この時期のサンクリとしては、いつもより良く出ていた感じがしたり。特に既刊が出ているという事は(うちのを)初めて買ってみた人とかも多いのかも。


帰りは甘露樹氏の画集を買いに秋葉原に寄ったり。
http://www.akibablog.net/archives/2007/04/leaf_illustrations_tatsuki_amaduyu_070421.html


夕方~夜に掛けて雨が降るという予報だったので対策してきたけど
結局帰宅まで全く降らなかったり。 それにしても、冷房が掛かったり掛かってなかったりで乗る電車によっては車内がえらい暑かった感じが。

ところでPASMOの履歴や領収書の印刷というのは、裏面が磁性体の昔の切符(大)みたいなものにされるのですな。


クリエイション公式Web

(追記)何を勘違いしたのかComic1の日付を間違えて書いていたので訂正しました。

| | コメント (0)

2007年4月18日 (水)

USBメモリを買ってみる

画材とUSBメモリ

作業中のファイルのバックアップに、これまではCD-RWを使っていたのですが、

工程が進むにつれてPSDファイルが大きくなる→焼き時間が増える→塗り工程が佳境に入るにつれてバックアップに要する時間が増える→焦る
※自分は原稿とかの一工程ごとにバックアップを取っております。

という状況に毎回陥っていたのと、いつのまにかえらい安くなっていたので
ようやくというか自分も初めてUSBメモリを導入してみました(時流から遅れすぎ)。

とりあえず ハギワラシスコムのHUD-M1GLJ
http://www.hscjpn.co.jp/products_s.php?idno=299

2Gのでも良かったのだけど、Amazonで1-2週待ちの状態(07/04/17時点)だったのでとりあえず1Gにしたり。


なんというか…自分が必死こいて一ケ月とか掛けて描いたモノ(漫画原稿とかCG集の元解像度のPSD画像とか)が
この小さいものにヘロっと入ってしまう様子を見ると、自分は一体何をしているのだろうかと
かつて初めてMO(128M)を導入したときやCD-Rを導入した時と同じような気分になったりも(笑)

いずれは自分の○○年分の全仕事の元原稿が、コレぐらいのサイズのデバイスに収まってしまうのだろーかとか(^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

うるぶ氏の単行本が発売されるそうです

さっきmixiとうるぶ氏のサイトで知ったのですが、

グループダンジョンのM.WOLVERINE(えむ・うるぶりに)氏の
単行本「砂漠のウサギ」が司書房より5月15日に発売されるそうです。

これは買わねば。


うるぶらんど

うるぶ氏のサイト


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

修正中

メインのほうのサイトの内部をいろいろと修正中です。
見た目はほとんど変わっていないと思いますが、文字とか表の背景色を少しずつ先週ぐらいから変更していたりします。

1996年の5月の開設以来、約11年前に書いたTableタグを無理やりな使い方してたりするところがいまだに結構残存していたりするので、ぼちぼちとスタイルシートによる指定に切り替えていったり。
(テーブルの枠線指定とか)。

ここの横幅もそろそろ800pixelにしても良いだろーかななどと思ったり(現在は720pixel)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

コミティア80参加予定

5/5のコミティア80ですが、
昼頃に参加案内の封筒が届きました。

スペースの位置は 東京ビッグサイト東1.2ホール・め19b 「あわたけ」
です。
http://awatake.jpn.org/wp/?page_id=44


COMITIA HomePage


(07/05/06)コミティア80に参加
http://awatake.cocolog-nifty.com/awatdiary/2007/05/80_d0ee.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

日記絵20070403

aw20070403a
大きい絵(aw20070403a)

というわけでココログのメンテが終ったようなので
昨日描いた日記絵をこちらにも貼ってみるです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »