« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月30日 (木)

「溜池の人」DLsite.om委託開始

というわけで本日、夏コミの新作「溜池の人」(全年齢向)の
DLsite.comでの委託を開始しました。

http://awatake.jpn.org/aw/aw_11_cdrom.html#AWCG34

CD-ROM版のほうも今日とらのあな受注分を発送したので
近日中に委託開始される予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

「溜池の人」のDLsite委託開始は8月30日予定

夏コミの新作「溜池の人」(全年齢向)のDLsite.comでの委託開始が
8月30日になったようです。この時期でもアップから8日で登録されるのですね。

(同人ショップ委託情報)
http://awatake.jpn.org/wp/?page_id=430

  • サンプル画像いろいろ
  • 立ち絵のサンプル画像

    これのCD-ROM版もとらのあなにて近日委託開始の予定です。

  • | | コメント (0) | トラックバック (0)

    サンクリ37参加予定

    そういえば夏コミやらコミティアやらで次のサンクリの告知をしていなかったことに気付いたり。

    10/8のサンクリ37に参加します
    サンシャインクリエイション37・池袋サンシャインワールドインポートマート4階・A1ホール・G03a「あわたけ」です。

    まだ一ヶ月以上あるので、なにかしら新刊を用意する予定です。

    (イベント参加予定など)
    http://awatake.jpn.org/wp/?page_id=44



    クリエイション公式Web

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年8月27日 (月)

    コミティア81に参加

    というわけでコミティアお疲れ様でした。
    さすがに夏コミ後一週間なのとコミケ創作少年とコミティアの
    読者層の重複とで、新刊無しではなかなかに厳しいものがあったりも。

    この調子では今回は厳しいかも…と思っていたものの結局
    本の最新刊の出方は、例年の夏のコミケ後のコミティア時とほぼ同じ。
    全体数もここ3,4年の夏コミ直後のコミティアでの出方とさほど変わっていなかったようです。
    (※逆に言えば今回は5月のコミティア夏コミの時のような新規の読者(になる可能性のある)の人々に対するツカミが弱かったともいえるわけで。)

    また今回も全く寝ていなかった(荷造りしていたら朝に…)
    非常に眠かった…というか特に12:00-13:00頃に掛けて半分寝ながら応対していたような気がします(汗)。
    うぅ…

    以前からの懸案であるコミティア合わせのローコストな装丁で
    発行ペースの速い新刊の投入というのをぼちぼち考えねばなるまい。
    (現在オフセットの新刊発行ペースを上げられない理由は、フルカラーの表紙のコストだったり)

    一色かに二色刷りの表紙で20pぐらいの漫画を連発する体制とか…去年の冬から検討はしているのですが(^^;

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年8月22日 (水)

    「溜池の人」サンプル画像いろいろ

    夏コミの新作「溜池の人」(全年齢向)ですが、
    今日、DLSite.comにもアップロードしました。夏コミ直後なので登録にどのくらい掛かるかは不明ですが(普段は大体7日~10日ぐらい)近日中には登録されるかと思われます。CD-ROM版はとらのあなでも委託の予定です。

    とりあえずサンプルな画像をいろいろ。

    Awcg34sam0
    Awcg34_sample1
    Awcg34_sample2
    Awcg34_sample3
    Aw20080102aAw20080102b

    Awcgn34
    ■CD-ROM版のジャケット画像のサイズ大きい版


    |

    2007年8月21日 (火)

    夏コミに参加

    夏コミから二日経ちました。今日冬コミの申込みのほうをオンラインで済ませてとりあえず一段落したところです。

    とりあえず8/19当日の事などを少々

    4:00  ようやく荷造りが完了。朝食をとる。結局また一睡もしていない(汗)
    5:00  自宅を出発。へろへろになりながら駅に到着。
      東京メトロの秋葉原駅はエスカレーターが出来てだいぶ楽になった。
    7:30頃 ゆりかもめにてビッグサイト到着。
    8:00  設営中
    8:30頃 うぃ氏到着。
    9:30  またしても事前チェックを忘れていた(というより余裕が全く無かった)
    10:00  開場。うちのピークは大体12:00あたりなので、それまでうぃ氏は買い物(自分の分も頼んだり)&コスプレの撮影に。
    11:00  と思っていたらなぜか混み始める。どうもいつもより一時間ほど流れが速い感じが。
        ちょうどスペースを訪れたComic☆Pastelsの上北さんに売り子を手伝っていただきどーにか切り抜ける。
    11:39  「いないときに来る列車」完売。これは在庫のほうも全部完売したです。
    12:00  うぃ氏撮影より帰還。
    13:00  「取水塔・9」当日持ち込み分完売
    13:30頃 CG集31と32完売
    13:50頃 「七月の怪電波」当日持ち込み分完売
    14:00頃 CG集33と「溜池の人」完売

        やはりいつもよりも全体に1時間ぐらい出方が早い感じが。
        状況としては5月のコミティアで完売した時に近い感じ。

        激しく蒸し暑い…1994年の晴海での夏コミほどではないものの、久々に暑かった感じが。

    16:00  終了。
         成績(出た部数)としては昨年の夏コミより53%増。冬コミに対しても42%増。
         5月のコミティア頃からなんだか増加傾向にある感じが。既刊の出方が増えているあたりからして
         新規に買い始めた人々が増えている可能性が。

    16:45  ビッグサイトの食堂でラーメンを食べる。半分寝てたり。
    18:00  秋葉原に寄る気力は残っていなかったのでそのまま帰宅。
    19:30頃 自宅帰還。直ちに風呂に入り→飯を食べ→熟睡

    と言う感じでした。
    毎度の事ながら睡眠不足と暑さで非常に無愛想&反応が鈍い&人の顔を忘れるといった状況でしたが(^^;
    どうもありがとうございました>来てくれた方々

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年8月20日 (月)

    「溜池の人」の説明書について

    おかげさまで昨日のコミックマーケット72にて、当日持ち込み分が無事完売しました「溜池の人」の
    CDジャケット内側とCD-ROM内readme.txtの説明書の内容について少々。

    ■”インストールと実行方法”のところで

    > CD-ROMに収録されたフォルダawcgn34をフォルダごとHDDにコピーして
    > フォルダ内のEXEファイル aw0734.exe を実行して下さい。

    とあるのですが、実際のCD-ROM内の内容では
    A070820a

    のようにaw0734.exeでは無くnscr.exeになっていました。
    このnscr.exeはNScriper本体の実行ファイルでして、ゲーム制作者が公開時に
    それぞれゲーム名や好きな名前にリネームしたり(あるいはしなかったり)するわけですが、
    今回自分は動作チェックに気をとられて、リネームするのをすっかり忘れていました(汗)。

    動作上は全く問題ない事なので、そのままnscr.exeを実行するか、あるいはHDDにインストール後に
    各自でaw0734.exeにリネームしていただいても大丈夫です。

    いやはや…
    それ以外のチェックを厳重にしていたらへろっと忘れていました。どうもすみません。


    ■今回のは分岐選択ありだったり、登場人物が二名+αだったりといろいろと今までよりも変化させていたのでそっちに意識が集中していたようです(^^;


    ※(追記07/08/27)
    DLsite.com&とらのあな委託版、コミティア81以降の販売分に対しては
    aw0734に修正済みです。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年8月18日 (土)

    夏コミ新作のジャケット画像

    ノベル形態の夏コミ新作「溜池の人」(全年齢向)のCD-ROMの
    ジャケット画像です。マスター完成したのでこれからCD-R焼きです(^^;

    Awcgn34pack2

    | | コメント (0)

    2007年8月14日 (火)

    制作中画面

    現在制作中のノベル形態のような夏コミ新作
    「溜池の人」の立ち絵画像です。

    Aw20070814a

    Aw20070814b

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年8月12日 (日)

    進捗

    ひたすら作業中だったりするのですが
    とりあえず現在の進捗状況などを少々。

    ・昨日、夏コミの搬入荷物を発送。既刊などを
    ・今朝、オフセットのほうの新刊「第五工廠」の自宅納品分が到着。

    ■現在はノベル形態のほうの新作の作業中です。
    タイトルは「溜池の人」(全年齢向)
    NScripterを使用したノベルのような形態のものです。

    (置いている予定のものなど)
    http://awatake.jpn.org/wp/?page_id=44

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年8月 4日 (土)

    夏コミ新刊の内容サンプル

    夏コミの新刊「第五工廠」の漫画の一部を
    サンプルという事でアップしてみるです。
    (※ネタバレなのでセリフの一部にモザイクを掛けてあります(^^;)

    Aw20070804a
    Aw20070804b_2
    Aw20070804c

    Aw_book48_s_2

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年8月 2日 (木)

    漫画を描くときの原稿サイズは?

    以前about meのアンケートで自分が作ってみた質問↑

    8/2時点で55人の方の回答をいただいているのですが
    どうやら
    1・下描きからPC
    2・同人誌サイズ
    3・投稿サイズ

    という順になっているようす。
    質問では特に漫画を描いている人に限定しなかったので、漫画を読んでいる&描いているor描いていた人の思う漫画制作時の原稿サイズ(含むPC)ということになるかと思われますが、予想以上に「下描きからPC」が多いのに驚いたり。いつのまにか世間の制作環境はすっかり変わっていたという事でしょうか。


    ※ちなみに自分はペン入れまでは紙の上(投稿サイズ)。それ以降は全てPC上だったりします。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年8月 1日 (水)

    夏コミ新刊表紙絵

    というわけで同人印刷所に入稿してきました。
    とりあえずこれで新刊一種は確実に出ます。

    awat168
    表紙絵文字無し大きい版(awat168)

    タイトルは「第五工廠」(だいごこうしょう) B5/28p/漫画20p/全年齢向です。
    夏コミで置いている予定のもの

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »